« わが家の犬は世界一 | メイン | 今日は誕生日 »



December 23, 2004

コメントスパム対策

このサイトはMOVABLETYPEというBLOG界ではとってもメジャーなCGIを使ったBLOGです。
そのメリットは、デザインや機能などの操作性や自由度が著しく高いこと、レンタルではないので自分のドメインやサーバーで扱えること、汎用性や互換性が高いことなど無数に上げられます。
しかし当然デメリットもあって、それは設定、運用の難しさなどの他に、コメントスパムの攻撃に合い易い事などが上げられます。

BLOGは性質上、エントリー(記事)に対してどなたでも自由にコメント(感想)が付けられるようにあるべきものなのですが、それを悪用して、そのサイトやエントリーに全く関係の無い告知をコメントするものがあります。それをコメントスパムと言います。

その多くはアダルトやギャンブルであって、不用意にアクセスするとトラブルの原因になります。

これまでは、そういったコメントスパムを一件一件削除し、また書き込んだ者のIPを禁止対象にしていたのですが、数が増え対応し切れなくなったこと、またコメントスパムの多くが海外からのものであることから以下のサイトを参考にさせて頂き、対処を致しました。

編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除

>半角英数字のみのコメントを弾く

これにより、半角英数のみの書き込みではコメントを受けつけなくなりました。海外の映画人からのアクセスも多いこのサイトでは不利益かとも考えましたが、英語ページがあるから必要ならメールしてくるわけだし、日本語が分からなければエントリーに対してコメントする可能性は無いわけです。(ちなみにコメント内に1文字でも全角の日本語があれば問題なくコメントできます)

BLOG開発者、ユーザーの間では様々な方法でコメントスパム対策は行われているのですが、これが最も開かれた方法であると考えました。

誰でも見易いサイト運営を心掛け努力していきますので、今後とも宜しくお願い致します。


投稿者 井川広太郎 : December 23, 2004 08:21 PM  [ NEWS]

0 コメント

トラックバックURL:http://www6.kiwi-us.com/~art/mt/mt-tb.cgi/170