« iさんへの手紙 | メイン | 5nights&6days? »



December 16, 2004

5nights&6days

10月04日月曜/MISSING

10:00 事務所

今朝もさくっと起きた。珈琲を呑みに映画祭事務所に行く。チラシ置き場では今日も「マチコ」の枚数が減っている。うっしゃうっしゃと言いながら追加する。

10:30 図書館

図書館にWEBLOGの更新、および「SPICA」制作の江原さんへのメールを書きに行く。と、白川監督と通訳のエミさんが来る。3人で並んで、それぞれPCに向う。で、その時の書き込みが、こちら

12:00 THE MISSING

PCに向い続ける二人を置いて俺は退散。で、バンクーバーらしくアジア映画を見ようと映画祭パンフレットで当たりを付けて劇場に行く。一本目は台蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)の映画で役者をしていた李康生(リー・カンション)監督のデビュー作。実は蔡明亮監督作品はあまり好きではないのだが、台湾映画見たさに足を運ぶ。

「不見/THE MISSING」(2003/李康生)
公園ではぐれた孫を探しつづける老婆と、ネットゲームに夢中でインターネットカフェに入り浸っている内に祖父がいなくなったことに気付く少年の一日を描いたもの。

衝撃。生涯最高の一本に数えても申し分無い傑作であった。この作品の凄さ、素晴らしさを上手く表現することは未だに出来ないのだが、一つだけ言えるのは、映画ならでは、小説でも絵画でも写真でも彫刻でも演劇でも音楽でもない、映画ならではの表現で醸成された作品であると言うことだ。暉峻創三さんが、反対を押し切って東京国際映画祭に呼んだというのも良く分かる。映画は、進化し続けると言うことを確信した。

14:00 事務所

「THE MISSING」を観たショックで落ち込む。あまりの衝撃に呆けた様になる。そういえば、今日は何も食べていない。落ち込んだ時はお腹をいっぱいにするに限る。というわけで、映画祭事務所に行く。度々ここを訪れるのは、レセプション・ルームがあるから。そこには飲み物も軽食も常に置いてあり、また、様々な映画人がいるから色々話す機会がある。

レセプション・ルームにはアジア人が独りだけいた。とりあえず、食べ物と珈琲を取って、その人の側に座り、英語で話しかける。彼は、中国の映画監督であった。

彼は自らをドンドンと名乗った。ドンドンは昨日のクルージングでも見掛けた。無口そうなので話し掛けなかったのだが、実はあまり英語が得意ではないらしい。ま、それは俺も同じなんで筆談を交え話す。話してみると、とっても気さくでナイスガイ。要するに人見知りするらしい。彼は北京出身だが、今はNYで映画を撮っているとのこと。で、彼のデビュー作が今日、上映するらしい。その作品は面白そうなので俺も見に行こうと思っていたんだよ!日本、中国、それぞれの映画事情などを話しているうちに、すっかり打ち解ける。彼は打ち合わせがあるので、と名刺を交換して別れた。

15:20 SELVES AND OTHERS

ドンドンと話しているうちに、映画を一本見逃した。まあ仕方ない。ので、プログラムを見て、時間的に都合が良さそうなのを選び適当に入ることにした。

「Selves and Others: A Portrait of Edward Said」(2003/Emmanuel Hamon )selves.jpg
2003年の9月に亡くなったというアメリカ人でパレスチナ専門のサイードという学者のインタビューで構成した中編ドキュメンタリー。このおっさん、中々ギャグセンスが冴えてて面白いのだが、それ以上に、アメリカの悪口にウケまくるカナダ人観客が面白かった。

「Driving an Arab Street」(2003/Arthur Hurley) 
エジプトのカイロでタクシーを乗り継ぎながら運チャンに「アメリカについて」インタビューする短編。タクシーの運チャンたちが政治に対して私見を良く喋るのでビックリ。知識水準の高さに、これが民主主義だよなと関心。お上にお任せなどっかの国とは訳が違う。これまたアメリカの悪口にカナダ人は大喜び。

17:00 パーティ

白川監督と待ち合わせて、レセプション・ルームで毎晩開かれているパーティに出席。パーティと言っても、とってもフランクな雰囲気で勿論立食。この日はフランス大使館主宰だとかで、フレンチが出てた。あんま美味しくなかったけど、酒をガブガブ呑む。今回VIFFに作品を出品している監督や役者、関係者などが来ていて色々話す。妙に場違いなスーツを着たお上品な方が話し掛けてくるなと思ったら、フランス大使館員とやらでビックリした。


投稿者 井川広太郎 : December 16, 2004 10:16 PM  [ バンクーバー2004(更新終了)]

0 コメント / 0 トラックバック

トラックバックURL:http://www6.kiwi-us.com/~art/mt/mt-tb.cgi/164





コメントを投稿する












名前、アドレスを登録しますか?