« 「ヒダリ調教」上映報告 | メイン | HDVとインディペンデントの共闘 »



December 10, 2004

5nights&6days

10月03日日曜/CLOSE

8:30 起床

目覚ましも掛けずにきっかり起床。早速、珈琲を煎れる。バンクーバーの街は兎に角、昼間が最高。陽射しは柔らかく、色が溢れ、活気に満ちている。どんなに疲れていても早く起きて散歩するのが、お得。また、例外に洩れずバンクーバーも夜が早い。つーか、東京に住んでる者にとっては世界中どこの都市も夜が早い。こういう時こそ、郷に入れば郷に従え。

寝ている白川監督を尻目に映画祭本部に行く。が、誰もいない。昨日の上映の反応を知りたかったのに。が、チラシ置き場に行くと数十部あった「マチコ」のチラシが無くなっている!嬉しい!こんなこともあろうかと持ってきたチラシを追加する。

10:00 図書館へ 

街を散策しながら、いつしか図書館に着く。しかし、空いていない。日曜は午後からの開館らしい。と、白川監督と通訳のエミさんが来る。なんでも、PCの使い方を教わる予定だったらしい。残念。

仕方ないので日本に手紙を出したりする。着くのは4、5日後らしい。俺の方が先に着いてしまったら、どうしよう。カナダの郵便ポストは青くゴミ箱のようだった。

11:00 ドラッグストアと本屋

次の予定まで中途半端に時間があるので、白川監督と市街散策。ドラッグストアに行ったり、本屋に行ったりして時間を潰す。日本から多めに持ってきたセブン・スターが切れたので煙草を買ったら、噂通り高く、800円ぐらいした。しかも、パッケージには「これ吸うと死ぬ(確立が高くなる)よ!」と書いてある。そういえば、バンクーバーに来てからほとんど経済的消費活動をしていない。外貨流通に協力しなければ。

11:30 クルージング 

で、昼からは映画祭主宰のクルージング!待ってましたと集合場所に向う。ボランティア・スタッフの方々の自家用車でハーバーまでピストン送迎。それからゲストみんなで船に食品やら飲料やらを船に積み込む。なんでも日本人ゲストでの参加は白川監督と俺だけらしい。もったいない!

で、このクルージングの楽しさ、素敵さ、素晴らしさは、正に筆舌に尽くし難い!半島であるダウンタウンを周遊しながら、別荘地であるバンクーバーノースの方へ回っていく3時間程の船旅。

 

天候も素晴らしく良く、美味しい酒や食事に囲まれ、物見遊山。港町バンクーバーだけあって、巨大なタンカーから、個人用のボートやヨットまで沢山すれ違って行く。水面を滑走した水上飛行機が空を飛ぶ。すれ違う人達は、みんな笑顔で手を振る。

 

船長はとっても気さくなおっさんで、素人の俺が見ても操船が上手いのが良く分かる。あれは何と聞くと何でも教えてくれる物知りさんでもある。ノースの別荘地方面では、「俺っちが一番好きな別荘はあれさ!あの家の土台の石の積み方!ハンパねえゼ!」それを聞いていたカナダ人のおばさんが「あたし、バンクーバー在住だけど、こんな綺麗な景色初めて見た!」と言っていた。

同乗した各国のゲストと仲良くおしゃべり。アジアは勿論、ヨーロッパからアメリカまで、世界中から来た映画人達が20数名、同船している。みんな上機嫌だから(まあ、そうでなくてもだけど)話しかければ楽しい会話が広がる。

当たり前だけれど、こういうところでは共通語は英語。英語が下手な俺は必死に話し、聞こうとする。もっと上手に話せれば!と、いつも思う。

香港のプロデューサーは、ホウ・シャオシェンのアシスタントをしていたらしい。ホウ・シャオシェンの作品について語り、原題、邦題の違いについて等色々話した。彼女はおやつに人参を持参していて(!)ご相伴に預かったら美味しくて驚いた!

NYから来た作家は8mmらしき小型のカメラを回している。しかし、フィルム・チェンジの様子を見ていたらフィルムがデカイ!まさかと思って聞いたら、やはり16mmとのこと。彼女はいつも16mmで作品創りをしているらしい。俺のPC7と並んで煌く波を撮った。

いや、とにかく、海も空も街も、景色は素晴らしく美しく、皆良い人だし、食事は美味いし、素敵な、素敵な一時でした!

15:30 再び、図書館へ

次の予定まで若干の間があったので、ついでに図書館に寄る。つーか白川監督が行きたがるからさ。日本語での書き込みは、昨晩のGALAパーティの時に聞いときました。で、その時の書き込みが、これ


投稿者 井川広太郎 : December 10, 2004 08:09 PM  [ バンクーバー2004(更新終了)]

0 コメント / 0 トラックバック

トラックバックURL:http://www6.kiwi-us.com/~art/mt/mt-tb.cgi/155





コメントを投稿する












名前、アドレスを登録しますか?