« 撮影二日目終了!ギャラリー初登場!! | メイン | ギャラリー追加!撮影3日目終了。 »



October 26, 2004

ロケハン

今日は雨の中、脚本の練り直しを兼ねて白川監督とロケハンに行きました。ロケ地は既に決定してはいたのですが、連日の素晴らしい撮影に作品はぐんぐん成長し、それを反映して日々(内容的に)厚みを増す脚本に最適なロケーションを求めていたのです。

そして、その結果として最良の地を発見し、さらに深みのある家族像の形成に至りました。彼らはどこに息づき、暮らしていたのか。彼らをより的確に表現できる背景がそこにはありました。人間が生き、生活する場所には、セットやCGでは描ききれない、また一味違ったリアリティと説得力があります。そういう要素をさらに包み込むことで「SPICA」はいままで以上の広がりを持っていくのです。

ところで、映画を思い付くのは決まって現場中です。今日のロケハン中も白川監督の口からもポツリポツリと次回作のイメージが出て来ました。無責任に映画の話をするのは矢張り楽しく、その後色々なアイデアが沸きまくりました。その内一本は、かなり実現性が高く来年辺りに撮るかもしれません。また、今回の現場に参加している某氏からは先ほど携帯メールに新企画の相談が有りました。

映画は会議室で創るんじゃない!現場で撮るんだ!

楽しく、刺激的な現場では皆、色々感じ、考えます。そうして生まれた映画が面白くないわけ有りません!
んなわけで、明日も撮影頑張るぞ〜!


投稿者 井川広太郎 : October 26, 2004 08:41 PM  [ SPICAメイキング日記]

0 コメント / 0 トラックバック

トラックバックURL:http://www6.kiwi-us.com/~art/mt/mt-tb.cgi/120





コメントを投稿する












名前、アドレスを登録しますか?