« 続報「Spica」進行状況 | メイン | ロケハンに奮闘中 »



September 13, 2004

皆さんに映画作りをお伝えします!

映画作りとは何か、、、、少しでも伝えられたらと思います。

「マチコのかたち」編集中にむくむくと企画が立ち上がりました。棚上げしていたオムニバス長編「LOST FLOWERS」を泣く泣く解体。(予算が膨大だったので。。)短篇1話を長編にしようと奮闘してシナリオを書き始める。4月5月あたりにようやくカタチになり始める。主演に「マチコ」の鈴木薫にしようとイメージする。彼女の抱え込んでいる「壁」が何となく分かったような気がしたからだ。が、長編シナリオは、面白いエピソードや展開になったのだが、人間が描けていなかった。悩む。苦しむ。もっとテーマを純粋培養しなければ駄目だと悟る。ついに培養成功し短篇になる。押し付ける様な台詞は削除され「思わせぶり」台詞に変更。スピカの存在でサンドイッチし、広大な時間と宇宙観も追加出来たとホッとする。それが8月後半。準備に時間が無い。。。慌ててスタッフ編成開始。なかなか集まらない。キャストも悩む。今回はオーディションは極力したくない。エネルギーを違うものに使いたい。。。。

そんなこれまでのお話でした。


投稿者 白川幸司 : September 13, 2004 07:32 AM  [ SPICAメイキング日記]

0 コメント

トラックバックURL:http://www6.kiwi-us.com/~art/mt/mt-tb.cgi/86